· 

占い師になってオンライン鑑定は難しい?


◆現役占い師だからこそ言えるオンライン鑑定のあれこれ


「占い師になってオンラインで鑑定したいけど難しいのかな・・・?」

 

「電話占いはあまり気が進まないし、オンライン鑑定って実際どうなんだろう?」

 

「機械オンチの私でもオンラインを使った鑑定はできるようになる?」

 

こんなご質問を最近よくいただくようになりました。

 

 

 

コロナウィルス流行後、世の中はこれまで以上にオンライン化が加速しました。

 

オンライン鑑定は以前からあったものの、占いといえば対面か電話占いの二者択一といった感覚がありましたが、対面鑑定をメインにしていた先生方がオンライン鑑定を取り入れるケースがこの数ヶ月で大幅に増えたと感じます。

 

実際僕の占いサロンも以前はオンライン鑑定はほとんどありませんでしたが、コロナのあとはオンラインでの鑑定依頼がかなり増えています。

 

 

 

オンライン鑑定を実践している現役占い師の僕だからこそ言えるオンライン鑑定のあれこれ。

 

今回はこのへんのことをテーマにお話ししようと思います。

 

「占い師になりたい方」や「占い師になってオンライン鑑定を取り入れることを検討している方」

 

このような人に読んでいただけたらと思います。

◆オンライン、どんな種類がある?


こんにちは。

 

茨城 つくば バリニーズアロマサロン&占い館 AnaHerb(アナハーブ)の松平光です。

 

オンライン鑑定のどうこうを語る前に、まずオンラインで鑑定できるものにはどんなものがあるのか?

 

こちらをお話ししようと思います。

 

 

 

僕もそれほど詳しいわけではないのでもしかしたら他にもあるかもしれませんが、ここでは僕が知っているものをピックアップしてご紹介します。

 

一応ご自身でも調べてみることをおすすめしておきます☆

 

 

 

【Skype(スカイプ)】

 

スカイプはかなり昔からあるツールですね。

 

複数人で同時に会話ができ、会話中にデータの送受信もできる無料のツールです。

 

顔を見ながら会話ができるものの先駆者で、世界中で利用されてきました。

 

ただスカイプIDを取得している者同士でないと利用できないことと、そのIDで相手を探し特定しなければならないというわずらわしさがあります。

 

 

 

【FaceBook(フェースブック)】

 

フェースブックも世界中に利用者がいるSNSで、「SNS」というものを広く浸透させたツールです。

 

仕事に利用している人も多く、公開または非公開でグループを作れたり動画の投稿も可能です。

 

またメッセンジャー機能でチャットやビデオ通話なども利用できます。

 

ただしこちらもお互いに「友だち」になっている必要があったり、相手を探して特定する手間がかかります。

 

さらに最近では様々な問題からフェースブック離れが進み、利用したがらない人も増えています。

 

 

 

【LINE(ライン)】

 

実はLINEの機能はあまり詳しくないのでさらっとしかお伝えできませんが、こちらもビデオ通話の機能があります。

 

また自営業者が仕事用として使える「ラインアット」というものがあり、キャンペーンなどのお得情報や予約システムとして利用しているオーナーさんもいらっしゃいます。

 

LINEは日本で普及率が高く、電話番号やメールアドレスを教えなくていい手軽さから幅広い年代で利用されているツールだと思います。

 

ただこちらも「お友だち登録」を行う必要があり、この情報を持っていることへのわずらわしさが発生します。

 

 

 

【ZOOM(ズーム)】

 

ズームはこの数年で爆発的に利用者を増やしているツールで、利用時の手軽さから日本でもZOOMを採用しているオーナーさんが数多くいらっしゃいます。

 

僕もZOOMを利用していつもオンライン鑑定を行っています。

 

自身がZOOMをダウンロードする必要はありますがお客様はその必要がなく、こちらでビデオ通話のためのIDとパスワードをお知らせすればすぐにスタートすることができます。

 

お客様のメールアドレスが必要になりますがネット予約などを使えばアドレスはシステム上必須なので、わざわざ聞く手間はありません。

 

一期一会であることが多いのでお互いに必要以上に介入しない、つながらない、個人情報を持たない。

 

そんな手軽さと気軽さがあるのがZOOMが支持される理由かなと思います。

 

 

 

■関連記事:占いの仕事はハードルが高い!?占い師のなり方

◆機械オンチでも大丈夫?


僕の生徒さんやYouTube動画をよく視て下さる方は、40代以降の女性が多くいらっしゃいます。

 

男性もいらっしゃいますが全体の2割程度といったところです。

 

そのため「私、機械オンチなんです!」と仰る方からの不安のお声やご質問は数多く寄せられます。

 

 

 

結論から言うと、オンライン通話ができるツールに難しいものはありませんのでどうぞご安心ください。(*^^*)

 

もし複雑だったり勉強が必要なほど難しかったとしたら、世界中で利用されるなんてことになるはずがありません。

 

実際に個人サロンを経営されている40代以降の多くの女性オーナーさんが利用されていて、ZOOMの存在は僕も女性オーナーさんが使われているのを見て知りました。

 

 

 

「機械はニガテなんです!」

 

と言いながら、女性は時代の流れをキャッチするのがうまく、オンラインの決済システムだろうがZOOMだろうがこういった新しいツールもすぐに使いこなしていたりして、すごいなぁといつも感心しています!

 

本当に女性はガッツがあるしチャレンジ精神も旺盛で、僕は見ていて勉強になることが多いです。

 

 

 

若干、話がそれましたが・・・。

 

オンライン鑑定は思うほど高いハードルでは決してありません。

 

生徒さんから聞きましたが、ZOOMの利用方法を教えてくれる教室なども今はあるそうなので、どうしても不安な方はそうした場所も利用されると良いと思います。(*^^*)

 

ちなみに僕もZOOMの利用方法を動画で出していますので、よろしければ参考になさってください。

◆オンライン鑑定って実際どうなの??


オンラインでの鑑定(僕の場合はZOOMを利用)は実際どうなのか?

 

ここはやはり1番気になるところだと思います。

 

僕自身はとてもいい!という感想を持っています。

 

具体的に僕が良いと感じている点をピックアップしてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

◆遠方(日本全国、海外からも!)から鑑定の依頼をしてもらえて嬉しいし感謝でいっぱいになる

 

◆音声や映像のタイムラグがほとんどなく、対面鑑定と同じ感覚でできる

 

◆自分だけではなくお客様もご自宅で鑑定が受けられるので、お互いにリラックスした状態で臨める

 

◆電話鑑定ではつかめないお客様の微妙な表情や雰囲気が感じられるので、意思の疎通がちゃんとできたり表現などによる誤解を誤解のまま進めてしまったりしないで済む

 

 

 

パッと思いつくことでは以上ですが、これだけでもかなりオンライン鑑定の良さは伝わるかなと思います。

 

特に僕が良いと思うのは遠方の方も利用してもらいやすいことと、お客様も自宅でリラックスして鑑定に臨んでもらえるということです。

 

もしかしたら今後はもっとオンラインでつながることが普通な世の中になっていくかもしれません。

 

時代の流れに沿ってオンライン鑑定を取り入れていくのは、とても良いことだと僕は思っています(*^^*)

◆最後に


ここまで占い師になってオンライン鑑定をすることについてお話ししてきました。

 

僕は自分がZOOMを使っているのもあるのでおすすめしていますが、どれを利用するかはそれぞれの好みだと思います。

 

ご家族やお友だちに協力してもらって実際に色々なツールを試して、自分にはどれが使いやすいか?見つけてみると良いと思います。

 

 

 

オンライン鑑定という選択肢については僕は非常に良いと思いますので、占い師になった際にはぜひ取り入れてみられることをおすすめします。(*^^*)

 

それでは、本日はここまでとなります。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

 

▼おすすめ記事

占い師に向いてる人の特徴3つ!!

 

 

 

▼占いを仕事にしたい方必見!

「スピリチュアルな占い師になれる15の秘訣」無料メルマガ講座

 

▼占い資格取得DVD教材

「天使の口寄せ占い術」占い師認定資格取得DVD講座